びーあんびしゃす

プレイ日記やら日々の感想やら

(2016/11、12号)ハイキュー本誌感想

◎193話 “自称”エース

研磨の頭脳冴え渡り~~!!!
日向のことは変化し続ける飽きの来ないいいオモチャとして扱ってるんだと思うんですけど、それをリエーフのスイッチいれるために話題に出す辺りやっぱ研磨は策士でどこまでもドライな人間なんだなと大変満足しました。ある意味公平な目で他人を見つめているのかもしれない。いつだって目的のために利用できる材料を持ってこれるんだろな~、敵に回したくないですね。あっという間に弱み握られそう

しかしまあ、ここ最近研磨のいろんな表情が見れて嬉しい限りですよ。人との関わり好きではない研磨がここまで嫌悪感示してるリエーフが面白くてな。研磨はコミュニケーションを得意としないというより、さっきも書いたけど他人にたいして諸々期待したり型にはめて見ることをしないからドライになるのではないか…?
最後のコマびっくりしました。これぐらい不気味さあった方がよい。。。したなめずりする研磨、相手をどう処理するか楽しみで、予想外が起こった方が攻略しがいがあってワクワクするんでしょうね。
音駒、全体的にバケモノ感あっていいですね~それに対応している梟の方もまた強豪ってかんじ。そろそろ梟谷側にもスポットライト当たりそうです。ここまできて語られない黒尾のバレーへの想いとは……?!監督に烏野との決戦見せたいと言う熱意のこもった夢があるならなにか理由がありそうですが。


◎194話 包囲網

リエーフが研磨の言葉を反芻してるのがとてもツボ。猪突猛進なリエーフがきちんと先輩からの言葉を理解し学んでいく様が面白い。まだまだ翔陽には及ばないね、と言われたことを根にもつリエーフが可愛らしかったです。こういう単純なところと自分のプレーに対するプライドがうまく噛み合えば益々使える選手になりそう。先輩に早く認めてほしいんだろな~
研磨、試合に流れを見いだしていて淡々と勝ち筋を見出だしているところが好きです。ほんとにゲームとして見てるんだなぁ。情に流されないところが良い。

木葉秋紀~~!!!

顔だけみると女子受けしそうな顔だなーしか感想がわかなかったんだけど今回スポットライト当たりましたね!顔がオタク受けしそうというレッテル脱却だー!(超失礼)
木葉の器用貧乏な面がチームの大切な要になってるとか、かっこいいじゃないですか。梟谷はみんな個性豊かで面白いなぁ
木兎かっこいいけれどこの、試合ごとに波がある感じ。弱点が多い分、相手を観察してコツコツじわじわ確実に外堀から埋めてくるような音駒相手には苦しそう…。
この波のあるエースをどう梟谷がフォローしてくのか来週からとても楽しみです。