びーあんびしゃす

プレイ日記やら日々の感想やら

ピカチュウプレイ日記①

f:id:omochifever:20160306041738j:plain
なつかしのピカチュウ
昔は赤とピカチュウを親が元々やってて、ちょっかい出してたのよね。ポケモンやりたい一心でカタカナのお勉強して読めるようになったそうです(母親談)。
ポケモンと一緒に育ちここまでやってきた。

・自宅のゲーム機がスーファミ
・自宅PCからきずぐすりおろせる

主人公の遊んでるゲーム機は世代ごとに変わっていくんですよね。スーファミなことが昔を思い出させる。
あとなぜかきずぐすり×1だけ預けられてるPC…サービス?これもポケモンシリーズお約束だったり。

・草むらに突入してオーキドに止められる→研究所でポケモン貰う→ライバルと戦う

の流れはお馴染みですね。一番道路ではピカチュウ出ねえよ!というつっこみはなしで。


f:id:omochifever:20160306041856j:plain
初代ライバルグリーン、一番好きなトレーナーです。こどものころはポケモンに対してひどいことする劣悪トレーナーだと思い込んでたのよね。何でじゃ?
生意気でいかにもカッコつけたがりな性格が好きです、あといつも主人公の一歩先を行っていてなんやかんや実力のあるとこがライバルに相応しくて良い。

ピカチュウ盤は強制的にピカチュウがパートナーになるので、ニビジム攻略が大変。しかも序盤はポッポやらコラッタやらノーマル技ばかりだし。トキワの森キャタピーバタフリーまで鍛え上げ、ねんりき覚えさせて挑もうかな~。

f:id:omochifever:20160306042849j:plain
いつもジム先越されててくやしい。

・ニビジム攻略
f:id:omochifever:20160306042450j:plain

・まちょ/ニドラン♀
・いももち/ニドラン♂
・こたつ/ポッポ
・ピざぶろう/ピカチュウ
・もっち/バタフリー

です。ニックネームはてきとうの極み。

イシツブテはニドラン達でひたすら補助技かけまくる。デバフ最大までかけてから、ピカチュウの電光石火でじみに削る。
イワークピカチュウのしっぽをふるやらポッポのすなかけやらでデバフ。あとはポッポの電光石火で削りきれました。がまん使ってきたらひたすらすなかけでその場をしのぐ。

てなかんじでバタフリーせっかく用意したのに使わず…。ノーマル技だってぼうぎょ下げればなんとかダメージ通るし、デバフなめちゃあかんですね。
イワーク、いわおとし使ってくるかと勘違いしてたけどなんも使ってこなかった。拍子抜け!

・おつきみやま、ロケット団との初対面。

f:id:omochifever:20160306043126j:plain
こんなにまんまムサシとコジロウなんですね!やなかんじぃ!手持ちまでアニメと一緒で、アーボとニャースドガースでした。バタフリー、頼もしいよー!

・現在おつきみやま抜けてハナダシティです。ここは水だしピカチュウで殴り倒せそう!